2009年2月11日水曜日

不可能を可能に

はじめまして。ブログの第1回です。

プロフィルはおいおい載せます。
とりあえず、Mr.F ということで。

いろいろ事件が多く、マスコミも話題に事欠かないご時世です(笑)。

食品偽装からいじめ、リストラ、過労…。悩みは尽きません。

当然ですが今の日本、いろいろ考えて生きて
いくことが求められています。


わたし自身、何もボッーとして生きているわけでは
ないのですが、どこか「流されている」。

それが、このブログを書く動機です。

今の日本、どう生き、どう成功していけばいいのか。
それを、自省も含め、まとめていきます。



●「やればできる」の効果


以前、会社の先輩によく言われた言葉。 

 「やればできる」

現代人は、高度情報化社会で教養人が多い
せいか、よく考えてから行動します。

あまり考えていないように思われる人
(私含む?)もいますが。

考えて行動するのは、至極当たり前。
もちろん大大正解。



ただ問題は、考えすぎの人が多いということ。

そういう人にはちょっと悲しいお知らせがあります。

あまり考え過ぎず、行動力のある人が成功
していたりする。

動物の嗅覚で、生きているような人が
意外と成功したりします。

こういう人は、「やればできる」タイプの人間が
比較的、多いようです。


・とりあえず、「やればできる」と考える

・とりあえず、「ちょっと無理かな」と考える


この<思考のクセ>ともいうべきものが
長い間で、どういう結果を生むか。

客観的にみて、天地の差が生じるはずです。  


   ☆仕事や生活上の問題に遭遇した時、
    とりあえず、「やればできる」と決め付けてみる


何度もつぶやいたり(一人の時)、自分のこころに
いいきかせるんですね。

そして、「もう解決した状況の自分」を、

強烈に脳内イメージ化していく。

よく考えてください。得意なジャンルの
事柄というのは、「もう頭の中でできている」んですよ。

「始める前に」ですよ。

頭の中で、「開始前の動き」「途中の動き」
「終了後の動き」のすべてのイメージが、完成しているんです。


自転車にのったり、鉄棒の逆上がりを思い出してください。

もうできているでしょう。
完璧なイメージが。

「乗れないんじゃないか」とか「逆上がり
できないんじゃないか」とか、普通考えないでしょう(笑)。
(できる人の場合ですよ)

イメージがリアルにできていれば、もう半分
以上、完成状態です。

脳を、もっと有効活用しましょう。
土地活用以上の効果ありますよ(笑)。


脳の錯覚を、もっとうまく利用しましょう。自分の脳を、
外から眺めるということも結構、役立つんです。


「グッド。のうちゃん、もっと楽しもうよ」とかですね。
あまりやりすぎると、二重人格的になったり、変な人に

なりますから、ほどほどにですけど。


「やれば、できるできる」ですよ。


あのダメ虎阪神タイガーズが、元気なのは、
星野元監督の「できる精神」、金本選手の「できる精神」が大きいです。

人も集団も、考え一つ、頭一つで変われるんです。

このチェンジは、しかも無料です(笑)。

重要なことは、よくみてみると、無料のことが多い。


地球は、だから面白い。
人生は、だから面白い。

不思議です。
無料のものの最大価値。



次回のテーマは、思案中ですが乞ご愛読。

                    Mr.F

0 件のコメント:

コメントを投稿